イスラーム ①

この世の中にいつもイスラームとは宗教であるが、宗教という意味はなんだろうか?それにイスラームといつ意味はなんだろうか?周りの人がいつも「宗教、宗教」と違和感で言われるが、ある程度までこれは真実である。イスラームは 一般の日本語に訳す と アッラー に ①身を任せる ② 平和する③ 服従する ④ 本音を表す ⑤ 甘受する。 

では、定義を表しまして、自分で振り返って見てください。心を空けて、プライドなどを持たず、世界を一時的に忘れて、考えましょう

5つの意味では何がわかる?   それに、
自然と何が関係する?      つぎに、
何のために生きるでしょうか?   また、
人生とはなんでしょうか?    その上、
どこから来たのでしょうか?   そして、
どこへ行くでしょうか?

イスラームは誰々の教えもなく、その言葉自体で日本語で言えば「動詞」と「名詞」である。ですから、イスラム教は間違いです。

では アッラー は 神様と違う?

たまに アッラーと言う神 とか アッラーの神とか よく耳にするが正直に言いますと、100%日本語に変えてみたら、神の神 神と言う神になる。

アラブ語では イラーフ (Ilah)とは 日本語で言うと神であるがアラブ語事態で何でも崇拝する物。木や石や川などを崇拝する。日本の見方としては、これは八百万の神を示している つまり、椅子も神様、太陽も神様、などです。 また アラブ語では イラーハ (Ilaha) とは 女神を表す。つまり神は性別がある。

しかし、アッラー(Allah) は唯一性を表し男女もなく何も比べられない神様である。目に見えない、想像できない、この世に比べられるものはありません。

ですから イスラームの第一柱の最初は

La ila ha il-Allah...
ラーイラーハ イラッラー

アッラー(神)以外崇拝する物はない。

という単純な表現する。

100%日本語に言ったら

神様以外神様はない と 言えるが、それは言語の不足を表します。私もたまに考えていた、なんでやねん?神様以外神様はない? 英語でも同じだし、マレー語でも同じですが、上の定義でわかったら、 そうなんや~ と わかるようになる。

だけど、


「あなたは日本人じゃないから、何もわからない」と言うプライドの高い人がよく耳にする。ではあなたは人間でしょう?あなたの血と私の血は赤いでしょう?あなたは私と同じ地球で生きるでしょう?本格のムスリムとしての考え方は国民性はないはずです。国民性を考えてみたら、やはり戦争になるし、人種差別が起こるし、「私の国民を標準にして」ほかの国民を比べるし、さまざまな問題が起こり続ける。

アッラーから言われて

人びとよ,われは一人の男と一人の女からあなたがたを創り,種族と部族に分けた。これはあなたがたを,互いに知り合うようにさせるためである。アッラーの御許で最も貴い者は,あなたがたの中最も主を畏れる者である。本当にアッラーは,全知にして凡ゆることに通暁なされる。

クルアン 49:13


ノート:書いた事は信じるかどうか、自分で判断してください。私はただのムスリムとして人々にイスラームをシェアしたいと思っております。もしイスラームを知りたかったら、まずクルアンを読んで理解する。
参考: イスラム.net (日本語訳の意味のクルアン)
Islam Tomorrow
イスラームとは何か その宗教・社会・文化 小杉康  講談社 ISBN4-06-149210-1
(Free Quran 英語訳の意味とクルアン 26MB ファイル)
クルアンはどのように聞こえるのか?注意:ページに入って、核ファイルを右クリックして保存する

Comments

Popular Posts